So-net無料ブログ作成
検索選択

平成27年もご愛読ありがとうとざいました [挨拶]

平成27年もご愛読ありがとうございました

間もなく平成27年が終わろうとしています。
多くの方が本ブログを訪問してくださいました。
「ありがとうございました」
更新はまったく不定期ですが、過去記事も多くの方にご愛読いただきました。
特に、抱え込み跳びの記事は、単体で10000以上のアクセスをいただきました。
「ありがとうございました」
どうぞ、よい年をお迎えください。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

気がつけば300000アクセス。ありがとうございます。 [挨拶]

気がつけば300000アクセス。ありがとうございます。
気ままに更新をしているにも関わらず、多くの方に本ブログをご訪問頂いております。
気がつけば300000アクセスをこえておりました。
お読み頂き、本当にありがとうございます。
ルーディメントは正しくはルーディメンツ(複数型)であります。
ルーディメンツとするとネット検索した際に、ドラム演奏の基礎のページが並びます。
そのため、ルーディメントとしてあります。
今後ともどうぞ、宜しくお願い申しあげます。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

1000アクセス、ありがとうございました [挨拶]

1000アクセス、ありがとうございました

 ウェブサイト、初めて教壇に立つ先生のための「ルーディメント」へのアクセスが1000を
こえました。
 約1ヶ月で1000アクセスです。ご訪問頂き、ありがとうございました。
 引き続き、先輩方から教えて頂いたことを経験の浅い皆さんにお伝えすることが少しでもで
きればいいなと考えております。

 

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ご協力に感謝申し上げます。 [挨拶]

ご協力に感謝申し上げます
2W仕事術のページを移転しましたが、
早速多くの方にご覧頂きました。
今後は、私のライフワークの一つとして、これまで先輩方から教えて頂いた様々な
教育に関する情報を、わかりやすく再構成して後輩に伝えることを目刺し、
「初めて教壇に立つ先生のためのルーディメント」のサイトを育てて行きたいと考えています。
引き続き、宜しければ経験の浅い先生方にこのページをご紹介ください。
特に初任の先生方には4月、5月を円滑に乗り切り、一年目が充実した年になるよう祈っています。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

上梓しました [挨拶]

 上梓しました

 以前お伝えした本が入手可能となりました。
 お近くに、初任の先生や経験の浅い先生等がいらっしゃいましたらお勧め頂ければ幸い
です。
cover.jpg

 入手はここからできます

 どうぞ、宜しくお願いします。

 なお、出版にあたっては、野中信行先生に多面にわたりご指導、ご支援頂きました。
 この場を借りて心よりお礼申し上げます。

 そして、今回、「初めて教壇に立つ先生のためのルーディメント」なるウェブページを
立ち上げました。
 これは、これまでの「初めて教壇に立つ先生のための仕事術ー初任者は2Wを問え!ー」
を移転したものですが、掲示板等新たな情報もありますので、宜しかったらご覧ください。
 (旧サイトはapple社がウェブページサービス提供を中止する6月ごろまでは閲覧可能です)
 まだまだ仮オープンですが、焦らずゆっくり育てていくつもりです。
 こちらの方も、どうぞ宜しくお願いします。
 特に、掲示板に経験の浅い先生方が書き込みをされた際には、是非フォローをお願いします。
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

宣伝です!! [挨拶]

 宣伝です!!

 このたび本を出すことになりました。
cover.jpg
 本日、出版社から予約販売のURLが送られて来ました。
 予約は、↓↓↓ここからできます。
 
   予約のページURLにとびます

 内容は、左のリンクから入れる
 初めて教壇に立つ先生のための仕事術に加筆したものです。

続きを読む


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

お近くに・・・ [挨拶]

お近くに・・・

2月13日「初めて教壇に立つ先生のための仕事術」のページをご紹介頂けないでしょうか。
と書いたところ、多くの方にご支援頂きました。
この場を借りてお礼申し上げます。
Facebookからもメッセージを頂きました。
直接初任者の方からもメールを頂きました。
「ありがとうございます」

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

本年も宜しくお願いします [挨拶]

年頭にあたって

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

いきなりだが、昨年末から気になっている言葉がある。
「マトリックス」という言葉だ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ありがとうございます。 [挨拶]

ブログ開設から5ヶ月たちました

早いもので、ブログ開設から5ヶ月がたちました。
この間、万単位のアクセスを頂き、本当に感謝しております。
特に、うれしかったのは、私のブログ記事をデータベースとして繰り返し
利用してくださっている方がいらっしゃることでした。
誰が検索したかまではわかりませんが、どのようなキーワードで私の記事を
検索してくださったのかは記録に残ります。
大いに、今後の参考にさせて頂きます。
特に、頭がさがるのは、深夜・早朝にも多くの方にお読み頂いているということでした。

教育現場の忙しさは、本当になんとかしなければと思います。
今私にできることは、少しずつ情報を整理して、原理・原則に近いものを
見出すことだと思っています。
マンダラとは、「manda=真理」を「la=つかむ」ことだそうです。
真理をつかむことはなかなかできないかもしれませんが、少なくとも何が
今の、中心的な課題なのかは見極めていけたらと思います。

私のブログをお読み頂き、本当にありがとうございます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

二ヶ月が経ちました [挨拶]

ブログを開設して2ヶ月が経ちました。
毎日、100名以上の方に閲覧して頂きました。
深く感謝申し上げます。
この間so-netブログを利用していますが、
利用の仕方を少々説明します。

左側の緑の濃い部分「読者になる」をクリックすると、ブログ更新時に自動的に
メールが届くシステムのようです。
リンク集は、独断で増やして行く予定ですが、許可を得て掲載しています。
niceボタンは、ブログの評価の一つのようです。よかったら押してください。

リンク集の「初めて教壇に立つ先生のための仕事術」は初任者や臨任、非常勤で
担任として教壇に立つ方をサポートするページです。
現在は更新しておりませんが、夏休み等を利用し、改訂する予定です。
必要に応じてご紹介頂ければ幸いです。

というわけで、今後とも宜しくお願いします。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校