So-net無料ブログ作成
検索選択

体徳知 [企画・思考]

体徳知
知徳体という言葉がある。
知も徳も体もどれも大切だと、私は思う。
しかし、最近はこの順番が大事だとも思う。
まず、体だ。体がなければ徳も知も始まらない。
ここ10年、何か子供達の体に大きな変化が起きているのではと気になっている。
初めてそれを感じたのは10年ほど前の体育の授業であった。
私がたまたまその授業を参観していたときのことだった。
5年生の運動が比較的得意な子が、普通に腰より少し高い跳び箱を跳び越した。
その直後、その子は小指が痛いと言い出した。
私はずっとその子の運動を見守っていたが、何もおかしいところはなかった。
着手の仕方も正常だし、特に強く手をついたこともなかった。
が、結果は小指骨折だった。
同様のことが学年は違うが一週間ほどしてもう一度起きた。
やはり、普通に跳び箱を跳んだだけなのに、指の骨折をした。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校