So-net無料ブログ作成
検索選択

ライフワークバランス [企画・思考]

ライフワークバランス
拙著「新卒教師時代を生き抜く2W仕事術」を上梓して早5年が経ちました。
そのp.153に次のようなマンダラを載せました。
スライド1.jpg
5年経った今、状況は少しずつ変わりつつあります。
マンダラで示すなら、このように変わりつつあるということです。
スライド2.jpg
もちろん、これは20代前半で大学を卒業し、その後最後まで勤め上げるとした
場合のマンダラです。そして、●学校に勤務といいながら、教師は勤務だけをして
いるわけではありません。教師の一日は、大きく分けると次の3つになるでしょう。
[満月]睡眠時間
[満月]勤務時間
[満月]勤務以外の時間
これらの時間配分を考えてみましょう。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

改めて「メモ学入門」を読む 23 [企画・思考]

改めて「メモ学入門」を読む 23
《カン》で遊ぶ
今泉浩晃「メモ学入門」p.113には、次のマンダラが登場する。
「能力開発の目標は《カン》を身に付けることだ」ということで、《カン》を
マンダラで開いたのだそうだ。
スライド1.jpg
改めて様々な《カン》を眺めると、
教育現場に何が不足しているのかが見えてくるような気がする。
 

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

消え行く24時間営業 [企画・思考]

消え行く24時間営業
2月2日の「MAG2NEWS」によれば、ファミリーレストランが続々と24時間営業
から撤退しているという。
理由は、従業員の「ワークライフバランスの推進」だそうだ。
実際効果を上げているのが、全店で24時間営業をやめたロイヤルホストHDだそうで、
人件費の減少にも一役買っているという。
「ロイヤルHDの直近7年間の売上高人件費率は減少しています。2009年度は29.8%
でしたが、2010年度は28.8%、2011年度は28.8%、2012年度は28.2%、2013年
度は27.4%、2014年度は27.0%、2015年度は26.8%です。減少傾向を示している
ことがわかります。」
また、「近年は人々の生活行動が夜型から朝方にシフトしています。そのため深夜の
ファミレス需要が減っています。」ということもあるようだ。
いずれにしても、学校も「ワークライフバランス」ということを真剣に考えなければ
ならない次期に来ていると、私は思う。
 

続きを読む


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

VSOP運動 [企画・思考]

VSOP運動
VSOP運動なるものをご存じだろうか。
公益社団法人日本青年会議所 2016年度パラダイムシフト推進会議が
進める、本業を通じた社会貢献活動のことだ。
そこで私の教え子が、2016年度の議長をつとめていることを最近知った。
詳細はこのウェブサイトでみることができる。
特に、今、是非ともみていただきたいのが、
「動画で見ようVSOPを語る」の中の田坂広志氏の講演である。
「2016京都会議パラダイムシフトフォーラム」
の動画がそれである。30分にわたるご講演だが、
すべての教育関係者にみていただきたいと、私は感じた。
 


続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校