So-net無料ブログ作成

ドロップレット・プロジェクト2 [企画・思考]

ドロップレット・プロジェクト2

Droplet Project:ドロップレット・プロジェクト
を前々回、ご紹介しました。

先週、iPadアプリケーションの「ドロップトークHD」が発売されたので、
早速購入してみました。
価格も、3月末までの特別価格2500円で購入できます。
初めて使用した印象は、とにかく
「素晴らしい」
の一言です。
興味のある方、「ん、これは何」と思われた方は、是非左のリンクをたどって
みてください。ここにも大きな反響が寄せられています。

droptalkhd_appstore.png

1月25日現在、iPadアプリランキング「教育」カテゴリで、1位になってました。
開発元のHMDTのブログには開発者のコメントが次のように記されていました。
「いやー、これは嬉しいです。このアプリは、エンタテイメントでもないし、
万人向けでもない、特定の人たちに向けて開発されたものです。それがちゃんと
ランキングに顔を出してくるという事は、必要としている人たちがいて、その人
たちに届いたんだ、と思っています。

プログラマやってて良かった、と思う瞬間ですな。」
視覚シンボルの大切さは、誰もが認めるところでしょう。
しかし、実際それを自在に使いこなすとなると、時間のない現場では、
非常に大きな壁にぶち当たってしまいます。
例えば、カードを作成すれば保管場所に困りますし、枚数が増えてくるとカードを
探すことに時間をとられるようになります。分類するのには手間がかかりますし、
分類保管する方法も考えなければなりません。
それが、iPadというステージにコンパクトにまとまってしまうのですから、
これはもう画期的というしかありません。

昨年末に、来年も「人間の思考とツール」ということに少しこだわっていこうと 思います。と書きました。

すでに、ツールを開発し、成果をあげつつあるドロップレット・プロジェクトの
メンバーの方々そしてHMDTのプログラマーの方々には心より敬意を表したいと
思います。また、感謝の気持ちでいっぱいです。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 2

自称隊長

初めまして。私の記事にniceを頂きありがとうございました。
この記事は大変参考になりました。早速自分のipadにドロップトークを入れてみようと思います。
by 自称隊長 (2013-01-28 22:18) 

たぬき3

こちらこそ、ご訪問ありがとうございました。今後ともどうぞ宜しくお願いします。
by たぬき3 (2013-01-29 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0